役所のやる事って

私の住んでいる市では「プレミアム商品券」なるものを出しているんだけど…もしかしたら全国の市町村でやっているのかな?

うちの方は6,500円分の商品券を5,000円で買えるから1,500円お得。一人10セットまで買える…

洗濯機が壊れかけているので、思いきって10セット分申し込んだ。50,000円で65,000円分買えるんだから、安いのを見つければ乾燥機能も付いてるやつが買えるかも。

抽選とか言っていたけど、すんなり10セット買えた。

で、今日は近くの会館まで引きかえに…
まあ、35度を超す猛暑の午後2時、そんな時間に引きかえに行く人なんていないんだから仕方ないが、会館につくと真っ暗。
で、ちょっと太めのお兄さんが「どうぞどうぞ」と案内してくれる。

正面が会場になっているみたいで中に入ると、前に4テーブルほど並びスタッフが一人づついる。奥にも10人ほどのスタッフと思しき人たちがいて、一斉にこっちを見る。一人の人に手招きされて座るけど、どうも居心地悪い。だいたい奥に座っている人たちはただいるだけって感じだし。

そりゃ混む時は混むんだろうけど人件費のムダ!

で、A3くらいの用紙に名前が印刷された一覧を広げて(だいたい30名~40名の名前がある)私とだんなの名前を探すんだけど、思いっきり机に広げてるから、嫌でも中身が見える。

もう、個人情報ダダ洩れ(笑)

実際、見ちゃいけないと思いつつ知り合いの名前を見つけちゃったりして。

もしかしたらその知り合いたちにも私達が買った事がばれちゃう?
ま、ばれて困る事はないんだけど。

スタッフの数といい、個人情のことといい、お役所(商工会?)のやることってどこか抜けてる気がする…

| | コメント (0)

一年ぶりの女子会

私には中学校時代からの幼なじみがいる。

私を入れて5人のグループで、そのうち2人は私が小学校6年生で転校した時からの友人で、もう、知り合う前より知り合ってからの方が断然長い!

お互い家庭ももって、子供もいたりするんで、滅多に会う事はないんだけど、一昨年かな?仲間の一人がだんな様の転勤でアメリカに行くって言うんで送別会を開いて(その時は3人だった)去年は一時帰国という事で、この時は5人全員そろった。

で、本当は今年は帰国祝いになるはずが、だんな様の転勤が一年伸びたという事で、「女子会」になった。

今回は4人。去年と同じイオンモールつくばに集合。

ここにはフードコートがあって、座席がゆったりしているし個々の座席の仕切りが高くて、なんとなく個室っぽい感じがあってゆっくりできる。中には勉強している高校生もいたりして。

集まったのが4時。
まあ、最初から予定済みだけど別れたのは8時過ぎ(笑)

去年会ってから、国内組の私は不整脈で入院し、1人は家のガラスに突っ込んで(漫画のようだ)40針も縫うけがをして、1人は乳腺に腫瘍が(良性)できて手術して摘出したりと…まあ、いろいろあって。

私は子供がいないけど、他の3人は子供がいるので、進学やら就職の事やら…

とにかく話は尽きない。子供を連れてきた一人は2時間ほどで帰って行ったけど(兄弟2人で来たけど、お兄ちゃんは恥ずかしいのか最後まで姿を見せずずーっとゲーセンにいた)
残った3人はしっかり夜ごはんも食べてダラダラと。

名残り惜しいけど、さすがに8時になったんで解散。私はアメリカ帰りの彼女を実家まで送ることになった。

母もいなくなった実家方面にはほとんど帰っていなかったので道が全然わからない。バイパスに入っちゃダメと言われていたのに入っちゃったりして、とにかく田舎の国道だったのがきれいになっていてビックリ!

昔は田舎で嫌だったけど、こんなに都会?っぽくなったらなったでちょっとさびしい。

さて、来年こそは帰国祝いかな?体力つけて待ってなきゃ。

| | コメント (0)

裂き織り

夕べも大きな地震がありましたね~ 火山の噴火といい、地震といいなんだか嫌な感じです。



今日は午後から山ぶどうへ行ってきました。 お教室の日ではないんですけど…


03
マイ織り機です~


先日糸をかけたので、今日から織り始めました。


02
こんな感じの織り目です。


たてた糸の本数を間違えたので少し粗めの織り目になっちゃいました。


01
もともとはこんな感じの浴衣地です。 これを裂いて織ってます。


午後から2時間ほど頑張って約60センチ…


糸は5メートル分たてたので、まだまだです…が、これは模様も入れずガシガシ織るだけなので案外早く織れそうです。

| | コメント (2)

久しぶりの地震

今日は「山ぶどう」へ…

約1年ぶりに織り機に糸をかけ、裂き織りをします。

皆さんがテレビ等で見る機織りの体験等では、すでにかかった糸に横糸をシャトルで通していく感じですよね。

ところが、そこまでの工程が大変なんです。
特に織り機に縦糸を通して行く作業は、なかなかひとりではできません。

なので、一日先生の手を借りて糸かけをします。

地震があったのはそんな時…実は難聴のせいなのか三半規管が弱っているのか、あまり地震を感じることのない私…今回も先生の「地震?」という言葉と、談話室に使っている部屋からのけたたましい携帯の音でした。

なので、私にはそんなに大きな地震だと感じなかったんです。

しばらくしたら、「食器が割れた」というだんなからのメール。
ビックリして切りのいいところまで糸をかけてから自宅へ…

もう、すっかり片付いていたんですが、床に3か所位白い汚れが…だんなに聞いたら「ドン(猫)が泡を吹いたらしい」というではないですか。
あの大震災の時でさえ、そんなことはなかったのに。

だんなは地震が起きた時は1階の事務所にいたみたいだし、私はいないし、きっと怖かったんだと思います。

なのに、そんなドンを置いて私は再び「山ぶどう」へ…冷たい親です。

穴の通し間違いとかあって何度か直したりしましたが、やっと織り始める事ができそうです。
これからはひたすらシャトルを右から左、左から右へと動かすだけ。
がんばります!

| | コメント (0)

グーグルストリートビュー

たまに、グーグルのストリートビューで遊んでます。

ま、趣味は悪いけど、自分の住んでるところとか…一年に一回くらい見ると画像が更新されていたりして「おっ、この前と違う従業員がお店の前で写ってる」…とか。
で、久々に遊んでみました。

お店兼自宅の画像は更新されてなかったんだけど、実家の方の画像は今年になって更新された様です。

で、そこに写ってました。


と犬のシュウちゃん。お散歩途中だったんでしょうね、家の近くの信号のところにいました。

後ろ姿なので「ぼかし」は入っていませんでしたが。

早速、明日、弟に教えなきゃ~です。

ちなみに父はパソコンができないし家にもないので、今度タブレットを持って行って見せてあげようと思います。

| | コメント (0)

人力車

今日は先生といっしょに、「第30回 骨董アンティークSHOW浅草」に行ってきました。東京都立産業貿易センター台東館で行われているものです。

東武線の浅草駅から徒歩5分といったところでしょうか…

大通りは人が多いので一本裏道に入ったところ、車庫に入った人力車の前に車夫のお兄さんが二人…

ちょうど直前に「人力車も乗ってみたいですね」などと話していたので、さっそく先生が声をかけると、浅草寺の周りをぐるっとめぐって、台東館の前につけてあげるよ~と言われ、20分7,000円のコースをお願いしました。

浅草寺から浅草6区の方を周って台東館まで、乗り心地はいいとは言えませんでしたが、風が心地よくて最高!しかし途中で観光客がカメラを向ける度に「こんなおばさんがモデルですみません~」と謝っていました。

手なんか振ってくれる人もいて、ちょっと恥ずかしかったです。

04

さてさて、肝心の骨董市ですが…

人がかなり多く、やはりご年配の方が多いです。茶碗やお皿やガラクタ系(?)は圧倒的に男性。何件かある古布のお店は女性が多かったです。

しかし、その中でも若い女性が素敵な着物を着こなしていたりして、さすが骨董市…という感じでした。

先生はお店のテーブルの下に置かれていた古い布団袋(私には価値がわかりませんが久留米絣のものだそうです)をお買い上げ。値引きしてもらった上にやはり久留米絣の端切れをおまけにもらっていました。

私はこれ↓

01

キューピー坊やが野球しているもの、古いメリンスなんでちょっと穴が開いているところがあるのですが、そこを値引きしてもらってお買い上げ。

タペストリーに使う予定です。

買い物をした後はお腹が空いたので浅草寺の門近くまで歩いて、門のところでたむろしている人力車の車夫のお兄さんにおすすめを聞き、その名も「牛かつ」屋さんへ…

地下の狭いお店でしたが、私も先生も初の「牛かつ」。
私的には豚さんよりさっぱりしていて柔らかくておいしかったです。

帰りの電車で隅田川を眺めながら、次は水上バスに乗りたいねぇ~と早くも次の計画を話しました。

そうそう、私たちの乗った人力車は「天下車屋」さんと言います。とても丁寧に案内してもらいましたよニコニコ

| | コメント (0)

よもぎ蒸し

昨日、生まれてはじめての「よもぎ蒸し」体験をしてきた。

美容院に併設されていて、お買い物の途中その美容院の前を通るとチラシを配っていて重度の冷え性の私…気になっていたんで思いきってネットで予約してみた。

その美容院は美容ならなんでもありって感じで、ネイルとかヘッドスパとかもあった。
髪を伸ばしている途中のボサボサ髪に短い爪、爪がきれいでないとお手入れに熱の入らないガサガサの手に、蒸されて汗をかくんだからと素っぴんで行ってしまった私…恥ずかしい~

よもぎ蒸し部屋は無理やり作った感じの狭い部屋に蒸し機?が4台。更衣室も狭い…

でも、説明を聞くと普通首からかけるカバーみたいなものは胸から下で楽だし体調に合わせて温度も変えられると言うし…早速、お試し。

スタッフは一人で、透析をしていることは言ってあったのでカウンセリングを兼ねてのおしゃべりで30分はあっという間、蒸される苦しさもあまりなく、気持ちよく汗をかけた

いや、結構ポカポカで湯冷めした感じになったらどうしようかと思ったけどそんなこともなく、朝はいつも着替えるまで冷えて真っ白になる右手もそうでもなく。これは効果があったのかも。

お財布に無理がない程度に通ってみようかな

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

といっても、もう4日も経っていますね(笑)

元旦はいつものごとく早朝に新聞配達を終えた従業員さん達にお雑煮やら煮物やらを出して、わが家もそのまま朝の5時頃おせちを食べて…ひと眠りした後、私は透析に行きました。

2日は例年なら千葉の父のところ(勝浦)と義理の姉夫婦のところ(白子町)に行くのですが、父がインフルエンザにかかったということと、義理の姉夫婦の娘(姪っ子ですね)のところに今年はお邪魔するということで3時過ぎに家を出て姪っ子夫婦の住む千葉市へ…親戚のほとんどが千葉に住んでいるということはなかなか便利です。

姪っ子のところには1歳半くらいになる和ちゃんという男の子がいて、大おばちゃんの私はずーっと和ちゃんと遊んでいました。
いやー、手芸の先生のところのてっちゃんは来年小学校なのにどうも言っている言葉がわからないのですが、和ちゃんの言葉はちゃんとわかって一安心。といっても「でんしゃ」とか「ばす」とか「しんかんせん」くらいですが。

そして本日4日…息子夫婦がわが家にきました(といってもだんなの子供なんですが)

小学6年生のみうちゃんと5歳のはる君。
会うのは一年ぶりです。

まずはみうちゃんが大きくなって女の子らしくなっていてビックリ!はる君も大きくはなっていましたが相変わらずのおちゃらけ者(笑)

今回はみうちゃんのリクエストで、うちの前にある道とん堀でお好み焼き…息子家族4人とわれわれ夫婦2人で別々のテーブルでしたが、とにかく息子家族が食べる食べる。
今回はみうちゃんが「もんじゃが食べたい」ということで息子家族の方はもんじゃオンリー!最初に3種類くらい頼んで、追加追加で多分6枚。
焼きそばも食べていたし、こちらのテーブルで焼いたお好み焼きも約一枚分。

他にもじゃがバターだのおにぎりだの気持ちいいくらい食べまくっていた。
もちろんドリンクもがばがば。

まあ、若いっていいなぁ~

更にうちに戻ってケーキといちごを2パック。
子供二人はいちごが大好物で、今から3年前に初めてわが家に来た時は1パックしか買ってなくて、慌てて近くのスーパーに買い足しに走ったことがある。

子供たちはだんなのことは「じいじ」と呼んですぐになつくのだが、私のことは興味があってもどう呼んでいいか悩んでいるらしくよそよそしい…
ちょっとさびしいのでだんなにそのことを言ったら子供たちに(息子夫婦にも)「たまちゃん」と呼んでくれと言ってくれた。
たまちゃん…猫みたいだな…と思いつつも、みうちゃんに「たまちゃん」と呼ばれるとうれしい。
しかし贅沢だが、息子の奥さんに「たまちゃん」と呼ばれるとちょっと複雑(笑)

というとこで、3時間ほどで孫たちは帰って行った。
食事の支度なんかはしなかったけど、どっと疲れた…

来年は焼肉か回転寿司らしい

| | コメント (0)

クリスマス会

昨日は病人患者友の会青年部のクリスマス会。

何度も書いてますが、青年部は50歳以下なら誰でも入れるので、恥ずかしながら私も「青年」ということになっています。

浦和にあるレストラン「グッデイーズカフェ」で、参加者11人とちょっとさびしかったのですが…

04 

前菜

03

ロースロビーフ

02

パスタ

01

デザートのシフォンケーキ

などなど、写真に撮るのを忘れたものを入れるとかなりのボリューム。
水分制限がある患者なのに、皆さんフリードリンクだからと2杯は飲んでました。
あ、私もオレンジジュース(多分果汁100%…これも透析患者には禁なもの)とウーロン茶をいただきました

プレゼント交換では、老眼に悪そうな小さなパズルと、ビンゴでは「ガリレオ温度計」(気温によってガラス管の中のガラスボールが上下する不思議な温度計)を。

だいたいいつも二次会があるんだけど、今回は何だがグダグダでなかなか行く場所が決まらず1時間以上迷走した揚句、お仲間の一人の行きつけの中華屋さんへ行くため、浦和から大宮まで…私の場合どんどん自宅と離れて行く感じ~

でも、美味しい餃子や春巻きやチャーハンでしっかり夕飯を…(ひとり者や私などだんなが麻雀でいないとかばっかりなので)食べて満足満足!

今回のメンバーが今年入院した…という人ばかりなので主に入院話。もちろん私も入院話なら任せなさい!という感じで2時間近くおしゃべり。

いや~やっぱり仲間っていいもんです。忙しくていろいろあるけど青年部の役員やってよかった!

| | コメント (4)

誕生日~

本日、私は○○回目の誕生日をむかえました。

ま、今さら隠す歳でもありませんが…

結婚してから一度もだんなに祝ってもらったことがないので、今回も自分で祝いました。

ビーフシチューに渡りがにのクリームパスタにサラダ~もちろんケーキも食べました

プレゼントは…

07

来年のカレンダー…ふなっしーと蜷川実花さんのコラボで絢爛豪華~

08

ふなっしー手帳…今年と比べるとシンプル

09

ふなっしーの卓上カレンダー

10

そして、カレンダーのおまけのふなっしー手ぬぐい。
もったいなくて袋から出せません(笑)

もちろん、このふなっしーグッズたちは自分で購入~だんなは結婚してから18年。一度もプレゼントをくれた事がありません

11月初めには宅配便で届いていたのですが、今日までとっておいて開けました。

かわいいグッズにテンションです。

お友達たちからもおめでとうメールをいただいて…うれしかったです。

| | コメント (2)

«TABLES